2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソンさんのおもいで

「マイケルは真っ白ねぇ」と母は言う。「テレビで○○さんが言ってたけどね、耳の穴の中まで真っ白なんですって」「移植手術で白くなれるのねえ」「一体幾らかけたのかしら」 マイケルの話をすると、母はいつも「○○さんが耳の穴まで白かったって言ってたわ」と…

【旅日記】孤児17人、先生23歳 (2)

→【目次】 ←【旅日記】孤児17人、先生23歳 (1) (2) (3) 数日後、また同じトイレで休憩することがあったので、先生に挨拶していくことにした。教室に先生の姿はなく、子供たちが学校の周りで走り回って遊んでいた。 数人集まっているところに話しかけた。みん…

福山ローズで腕慣らし

折り紙は! オノレとの! たたかいと知れッッ!! 今回の相手はこれだ! ◇◇◇◇◇ 「折りばら(別名:福山ローズ)」 (折り方は→こちら) ◇◇◇◇◇ 前回破れた川崎ローズの別バージョン、 折り紙初心者にも折れるように福山工業高校の学生が改良した、 いわば簡易版…

洋書編み物本のススメ―『たた&たた夫の編み物入門』によせて

どうも窪橋です。 マニアックすぎるかと心配していた前回の記事がこのブログ始まって以来の集客率を記録したので*1、「大手が跋扈するブロゴスフィア…これからアツいのはニッチ!」と思い込みました。間違ってない。多分間違ってない。 本日は編み物の話題を…

郵便局、6月8日より全国の窓口で封筒販売開始!

久しぶりに郵便局に行ったら、窓口の脇にちっちゃな黄色いブースが出来ている。 「郵便局で、封筒が買えるようになりました。」 …わあ! 物販コーナーだ! しかもかわいい! これは応援したい。ので、今日の窪橋パラボラは、郵便局好きスキブログとして総力を…

バラへのイバラの道

折り紙は! オノレとの! たたかいと知れッッ!! 今回の相手はこれだ! 折り紙夢WORLD作者: 川崎敏和出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2001/06/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 76回この商品を含むブログ (9件) を見る 川崎敏和先生と言ったら川…

【旅日記】孤児17人、先生23歳 (1)

→【目次】 ←【旅日記】孤児17人、先生23歳 (1) (2) (3) アンコール遺跡群のまわりに数件設置されている、アプサラ機構*1管轄のトイレは、休憩所の役割も果たしていた。入り口の屋根の下に居心地のいいベンチと灰皿があって、管理人さんが飲み物を売っていた…

「大恐竜展」にいってきた。

よい子のみんな! 手は洗ったかい? 私は洗ったよ! 私があんまりよい子なので大恐竜展に行ってきました。 よい子にしてるといいことがあるね。 大恐竜展 公式サイト ◇◇◇◇◇ JR公園口の改札を抜けたら、竹下通りもかくやと思わせる人ごみが。 やぁ、すごい…