短編映画「With a little patience」の感想

自分がなにをどう感じたのか、考えたくないと思った。医学部の不正入試事件の記事で、実際にデータに手を加えていた担当者の証言を読んだときのことだ。 "男女で合否判定差「慣行で機械的に」 順天堂大の担当者:朝日新聞デジタル" 男女で合否判定に差をつけ…

いろいろありがと犬橋

コハシの保育園連絡ノートより抜粋: 日曜日は久しぶりに父方祖父母と遊びました。コハシのあまりのはしゃぎぶりに驚きました。少し悲しいお別れ(犬が亡くなりました)がありましたが、分かっていませんでした。17才のビーグルです。 《記:タカハシ》 ◇◇◇◇…

カレーをつくる時のこだわりがあれば教えてください。

私のこだわりカレーは、概ね次のような手順で作られます。 1.タカハシが台所に立つ ↓ 2.カレーの匂いがしてくるのを確認する ↓ 3.そのまま放っておくと激辛カレーが出来上がるので、「全部は辛くしないでください! 窪橋のための甘口カレーも作ってください…

インターネットとの出会いを教えてください。

初出 2012-01-13 20:46:32 ブックマーク http://b.hatena.ne.jp/entry/theinterviews.jp/kubohashi/2643780

タカハシさんのよいところを教えて。のろける窪橋さんが見たい

先日、二人で時代小説の話をしていたときのことです。私が 「鬼平親分より半七っつぁんの方が好きだな」 と伝えると、タカハシは 「俺は窪橋の方が好きだなあ」 と言って、やおら席を立ち、 するすると後ずさって台所の奥の方へ引っ込むと、 「うっそー。い…

ご自分の家族について、ステキだと思うところを教えてください。どなたのことでもいいです。

うちの人たちはだれもかれもがステキなのですが、 中でも父がステキなので父の話をします。 ◆父はよく「やあ。おとうさんだよ」と言います。 それを聞いて私たち(私や母や妹)は、 「ええっ知らなかった!」あるいは「そうですね、残念ながら」と答えます。…

The Interviews 再録

The Interviews のサービスが来年頭に終了して閲覧できなくなると聞いたので、ブクマがついたものだけこちらに移しかえることにしました。

気付いたらもう新生児じゃなかった

id:akirahsさんの子育て記事(http://d.hatena.ne.jp/akirahs/20120301/p1とか)が大好きなので、まねっこしてTwitterをまとめました。新生児って生後28日未満の人のことを言うんですね。あっという間だったなあ。駆け抜けたわー、新生児期。 ◇◇◇◇◇ 挨拶 ■コ…

腹を割って話そう

帝王切開 ↓ なんやかんや処置 ↓ 窪橋「改めまして、今後あなたの保護者を務める窪橋と申します。宜しくお願い申し上げます」 赤子「ほえぇあああああぁ」 どうだ、これが本当の「腹を割って話す」ということだー! ◇ 腹から出てきたのは、男性器とへよへよし…

私の考えた後ろ向きな絵手紙

↑これは今年の初めに描いた書き初めです。ダイオウイカの特集番組で盛り上がっていた頃でした。 「#後ろ向きな絵手紙(http://togetter.com/li/559728)」に触発されて、いろいろ描いてみました。皆さんが彩色したり落款印を押したりと立派な作品を挙げてお…

名付けままならない

父が養子に出されることは産まれる前から決まっていたそうだ。詳しいことは知らないが、産まれたらすぐに育ての親(私の祖父母)に引き渡され、名前も祖父母が付ける手筈だったらしい。 ところが、産みの親が手放しがたく思ったのか、何か他に事情があったの…

心配されにくいタイプ

窪橋は妊婦になりました。 妊婦になったので、つわりにもなりました。 つわりになったら洗面器を掻き寄せて吐き気と戦ったりするのかしらと想像していたのですが、私はそうはなりませんでした。 ただただ、ずっと、眠い。 更に、なぜか、げっぷが止まらない…

のとじま水族館に行ってきた。

ゆうくぼさん(id:yu_kubo)とてつるさん(id:tetzl)のふくしま合宿エントリからいらした方、こんにちは! このタイミングで、昨年の10月に訪れた「のとじま水族館」の話を書きたいと思います。なんて間の悪い。 のとじま水族館は、石川県能登島の北の岸に…

走るゾンビ映画/『28日後…』

28日後... 特別編 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2004/03/05メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (59件) を見る映画が見たい、ゾンビ映画が見たい、とゾンビのように唸っていたタカハ…

フェルトで犬橋モドキを作る

昨年末に開催された、メレ山学長と素晴らしい講師陣によるステキイベント「昆虫大学」で、ムシ熱だけでなくフェルト熱も煽られた窪橋。 年明けからフェルティングニードルを握りしめたのでした。 なにしろ初めてで何をどう用意したらよいかわからなかったの…

加賀で哲学を齧ってきた。<鈴木大拙館編>

(前回:西田幾多郎記念哲学館編 http://d.hatena.ne.jp/kubohashi/20121030/p1) ◆鈴木大拙館オフィシャルサイト◆ http://www.kanazawa-museum.jp/daisetz/ 前回の「西田幾多郎記念哲学館編」で漢字変換できなかった「スズキダイセツ」は「鈴木大拙」と書く…

芋は無くとも犬橋は来る

旅行記事の途中ですが、ここで犬橋です。 タカハシの実家から「芋が取れたぞ」と連絡が来ました。これはつまり「芋その他もろもろの野菜を持って、犬橋と一緒に会いに行くぞ」という意味です。ほくほくしながら待ち、犬橋に久しぶりの挨拶をしてもらい、金沢…

加賀で哲学を齧ってきた。<西田幾多郎記念哲学館編>

◆石川県西田幾多郎記念哲学館オフィシャルサイト◆ http://www.nishidatetsugakukan.org/index.htm 「石川県に行くことがあったら、『ニシダキタロウ』の記念館に行きたいんだよねえ」とタカハシが言ったのは数年前。 それを聞いた窪橋の脳裏に浮かんだものを…

休日のブランチにぴったりなチャーハンの、あんまり美味しくない作りかた

美味しくなるはずの食材を使って美味しくないごはんを作るのは私の美意識に反するのですが、まあ、できてしまったので、事の顛末をレシピ風に書き記すことで原因を究明すると共に、食材にごめんなさいの気持ちを表し、深く反省して今後の改善の糧としたいと…

国立科学博物館特別展「元素のふしぎ」にいってきた。

上野の国立科学博物館がこの夏ぶつけてきた特別展が 「元素のふしぎ」展だ! 去年の恐竜博、一昨年の大哺乳類展に比べると 渋いところを突いてきたなあという印象のこの展示、つい先日見に行ってきました。 情報酔いしそうなくらい盛りだくさんな展示でした…

犬橋、あくびを見られる

(失格)

「観たアベンジャーズ観た」さんのブログを読んだ

ここ数日、id:GuriGuraさんこと「観たアベンジャーズ観た」さんが、 ご自身のブログ『走れヴィンセント!敗戦処理だ!』で 「観たアベンジャーズ観た」と熱く主張しておられます。 ◇ 「アベンジャーズ観た! ネタバレあり」 ◇ 「アベンジャーズほんとに観た…

『プリンセス・トヨトミ』(映画)(小説)

プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/11/16メディア: DVD クリック: 63回この商品を含むブログ (89件) を見る「おおかみこども」と「バットマン」と「部活やめたってさ」という日本語を見かけ…

犬橋お蔵出し

(↑頑張って探したまともな顔の犬橋) ゆうべ、犬橋の写真データを掘り起こしてTwitterに連投しました。 その模様は既にtogetterに纏めていただいてあるのですが ([twitter:@Butayama3]さんありがとうございます!)、 mottainaiごころが疼いたので、ブログ…

日蝕メガネの君

金環日蝕を数日後に控えた先週末、気持ち良く晴れた日に、よこはま動物園ズーラシアに出かけてきた。動物の力強い動きに見惚れて、カメラのシャッターをばしゃばしゃ切っていたときのこと。 「あのね、そのカメラじゃ日蝕は撮れないんだよ」 と、唐突に隣か…

どうしても思い出せない。/「ノルウェイの森」村上春樹

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/13メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (55件) を見る初めて読んだ春樹作品はノルウェイの森だった。思春期だったことも…

犬橋、生後2ヶ月の姿

こんなときもあった。らしい。 大きさはスリッパにすっぽり収まるくらいだった。らしい。 私がまだ会う前の犬橋です。

犬橋はそこにヨーグルトがあることを知っている

■犬橋、来襲。外出に付き合ったご褒美のヨーグルトを期待する。 ■犬橋、一人ひとりにヨーグルトを求めて回る。 ■犬橋、諦める。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 今までの犬橋: 子煩悩お盆 - 窪橋パラボラ 犬橋(仮名)、窪橋のちょっかいを嫌う - 窪橋パラボラ 暑い日の犬のうた …

上野の東京国立博物館でお花見をしてきた。

春だ! 桜だ! お花見だー! 上野のお山で桜を見てきました。 東京国立博物館でも桜を見てきました。 博物館の桜は、庭でも展示室でも花盛りでした。 ◇◇◇◇◇ 東京は4/6に桜が満開になったそうです。私が上野に行ったときは7分咲きくらいだったかなあ。天気も…