郵便局、6月8日より全国の窓口で封筒販売開始!

久しぶりに郵便局に行ったら、窓口の脇にちっちゃな黄色いブースが出来ている。


「郵便局で、封筒が買えるようになりました。」


…わあ! 物販コーナーだ!
しかもかわいい!


これは応援したい。ので、今日の窪橋パラボラは、郵便局好きスキブログとして総力を挙げて郵便局の新ブランド「ポスタコレクト」を大プッシュします。この記事のアフィリエイトで得た収入(得たためしないけど)はポスタコレクトをコレクトするのに利用させていただきます。特定の企業に偏った記事がお嫌いな方はお読みにならないほうがよろしいかと存じます。そして郵便局関係者の方は、こんなに郵便局に好意的な私にPOSTAクラフトテープを送ってくださればよろしいのではと思います!*1


プレスリリース(PDF)
オリジナル郵便関連商品「ポスタコレクト」 (便箋・封筒や筆記用具など)の販売開始について


公式ページ
POSTA COLLECT|郵便局でしか買えないポスタルグッズ


◇◇◇◇◇


郵便局で封筒が買える。考えてみればあたりまえのことなんだけど、おとついまでは出来ませんでした。郵便局「なのに」封筒がない、という事態は不便で理不尽で、評判が悪いったらなかったです。どれだけ非難囂々だったか、皆さんの声を聞いてみましょう。なになに?(以下、わかりやすいように過剰に捏造適度に演出してます。てへっ☆)


「封筒はありませんかと聞いたらコンビニに行けとあしらわれた」
「郵便局で封筒が手に入らないなんてありえない」
「こういうところがお役所仕事。客のことを考えていない」
「顧客のニーズに応える気が無いのであれば民営化したところで云々」
「やる気あんのかゴルァ」


きゃー。こわーい。



要するにですね。「郵便局で封筒が買えない」というのは、民営化しても相変わらずお役所体質が抜けない日本郵政グループの、旧態依然っぷりを示す代表的な事例(※窪橋調べ)であったわけですよ。


サービス悪いよね。だって封筒売ってないくらいだもん。
融通利かないよね。だって封筒売ってないくらいだもん。
かんぽの宿ってさ、ね…。封筒売ってないくらいだしね…。


ってなもんですよ。


ですがみなさん!
郵便局は変わりましたよ!
何しろ今は窓口で封筒を売っているのですからね!!


私はここで声を大にして、グーグル検索の惨憺たる結果に風穴を開けたいのです!


皆さん、郵便局で、封筒が、買えるように、なりましたよーっ。



↓今日のお買い物↓

スタコレクト ポスト型はがき


これだけ封筒封筒言っているのに
絵はがきしか買ってこなかった私のお茶目さんっぷりを見てください。


や、あのね、このはがき、すごいんですよ。
これはキラーコンテンツの予感ですよ。
何がすごいって、真ん中に印字された局の名前。
販売している郵便局の名前入りなんです。
全国に何局あるんだか知りませんがとにかくそれだけ種類があるんです。


……集めたい………!!!


なんでしょう。このコレクターズ魂をくすぐるアイテムは。
「あなたは集めたくなーる」って暗示をかける開発者の声が聞こえてきそうですよ。
終わりが見えない切手収集と違って、頑張ればコンプリートできちゃいそうなところがまたイヤラシイ! ひどい! 欲しい!!



そう思ってわたくし、数局見て回りました。で、思ったこと。
郵便局の皆様、控えめに売りすぎです! 


案内板の陰に隠れちゃってたり、チラシの什器の奥になっちゃってたり、
奥ゆかしすぎます。もったいない。
せっかく全国展開しはじめたんですもの、がんがんアピールしちゃってくださいよ。
日本橋郵便局JPローソン店はもったいないを通り越して正直がっかりでした。フラッグシップ店みたいな位置づけのはずなのに、他メーカーの文具に埋もれちゃってるじゃないですか。独自のブランドだってわかりにくいですよう。残念ですよう。レジ横以外にも単独のブースを作ってくださいよう。しばらくは什器一個分ポスタコレクトで埋めちゃうくらい強気で押し出してもいいと思うんですけど。
ポポック君にちょっと場所を空けてもらって。ね。ね。


それから、文具って手にとって迷いたいものなので、
待ち時間に気軽に見られるような場所に売り場を設置して欲しいです。
小さい郵便局は窓口の脇に置いてあることが多いですが、置き方によっては接客中のお客さんの邪魔になりそうで見たくても見られなかったりするのです。惜しいのです。


スタコレクト、すごい期待しています。応援してます。
たくさん売り上げちゃってください。
そして取扱店舗を増やしたり新商品を加えたりしてほしいのです。ぜひ。



ええと長くなってしまったので最後にですね、「ポスタコレクト、これも作って」と題しまして、僭越ながら窪橋より妄想を垂れ流新商品案を3点ほど提案させていただきたいと思います。


◆これもつくって その1◆

スタコレクトの商品群が好きな人たちはグリーティングカードも好きなんじゃないかと思います。でも、市販のカードに付いてくる封筒って、口に糊が付いていないものが多いですよね。そこでこの商品ですよ。
このドット糊がすごいのは、紙のふちに塗ることに特化しているところ。封筒の口を閉じるためにあるようなアイテムです。郵便局で売らずにどこで売る!
いや、でもコクヨさんとのコラボはやっぱり難しいか…実現したら嬉しさで小躍りするんだけどなぁ。
もしも黄色いコイツが窓口で売っていたら、可愛いもの好き事務系会社員が社用の郵便物を出しに来たとき「なにこれかわいいー」と手を伸ばすことうけあいですよどうですか?
陳列に場所を取るのが問題だったらペンタイプのスティック糊でもいい! ってかそれも欲しい!


◆これもつくって その2◆

PROMART 抗菌メジャー オートストップタイプ KA-15

PROMART 抗菌メジャー オートストップタイプ KA-15

ゆうパックのサイズ測定に特化したメジャーが欲しいです。窓口の職員さんが備品として使っているアレ、アレを商品化してください! 黄色のデザインで出してください!!
窓口に持ち込まれた小包を職員さんがこれで計るわけですよ。で、一人暮らしの娘さんに送る自家製ふるさと小包(中身はお中元を流用した乾物と缶詰と母の愛)を持ち込んだマダムがそれを見て「あら、その黄色い可愛いメジャーは(略)


◆これもつくって その3◆

「ちゃんと計って120円切手を貼ってきたのに…
 定型内だったら90円でよかったの!?」
そんな時にコレを。
従来の切手はがしは個人で使うには容量が多すぎるものが多いので、気軽に買えるようなペンスティックタイプを開発してほしいのです。もちろん今までの大きさでも、切手の貼り間違いに悩んでいた総務系会社員が郵便書留を出しに来ながら(略



以上、ポスタコレクトおうえんだん団員(自称)、窪橋がお送りしましたー。


それにしても郵便局関係者の皆様、
ふるさと小包って美味しそうな商品がいっぱいですね☆*2

*1:やだもう冗談ですわよウフフ

*2:やだもう他意なんかありませんってばウフフ