上野の東京国立博物館でお花見をしてきた。

P4053739_edited-1


春だ!
桜だ!
お花見だー!


上野のお山で桜を見てきました。
東京国立博物館でも桜を見てきました。
博物館の桜は、庭でも展示室でも花盛りでした。


◇◇◇◇◇


東京は4/6に桜が満開になったそうです。私が上野に行ったときは7分咲きくらいだったかなあ。天気も良くて桜も見応え十分、浮き足だってウワーとなりました。一人で。一人だったのに。桜はどうしてこう見ているだけでウワワワワフフーイという気持ちになるのか! いま上野は桜だらけなので、油断しているとウワワワワフフーイと言い続けることになるので覚悟せよ。



P4053713


トーテムポールと桜! フーイ!



P4053807_edited-1


シロナガスクジラと桜! フフーイ!



P4053812_edited-1


ラムダロケット用ランチャと桜! フフフーイ!



P4053814_edited-1


果ては造花と造パンダまでいる。桜づくしだ。



P4053714


ちなみに前述のトーテムポールは道しるべの役目も持っているようなのですが、動物園だけがなぜかひらがな表記で、しかも「どう」が折れて無くなっているのであった。ゾウよ、そんな悲しげな顔をするな。桜が咲いているのだぞ。しかも君の目の前に咲いている桜は、上野公園のすべての桜を代表して開花を告げる標本木*1じゃないか!写真は取り忘れたけども。



それにしてもすごい人出です。聞こえてくる言葉の種類も多種多様。桜並木を1往復するだけで、日本各地の方言と世界各国の言葉が聴ける。ふるさとの訛なつかしと上野駅にお国言葉を聴きに行ったのは石川啄木でしたけども、現代のロスト・イン・トランスレーションなひとたちは花見の名所に行くといいかもしれないと思いました。


上野公園のメインストリート、桜並木は、入り口から大変なことになっています。



P4053706_edited-1


この桜の厚み! と、人混み!



P4053711


上を見上げても桜! 前を見ても桜!



P4053709


子供が桜の写真を撮る! その子供を観光客が撮る! それを私が撮る!



もうわけがわからない。
私は疲れました。
一人ではしゃぎすぎました。


上野で疲れたときには国立科学博物館(カハク)に逃げることが多いのですが、今は春休みなうえ、インカ展が大盛況。常設展の方も賑わっているに違いない。そう思ってカハクに行くのは止めて東京国立博物館(トーハク)に足を運んだら、これが大正解! どころか更にお花見を満喫できたのでした。


そう、私はトーハクでのお花見の素晴らしさについて書き記しておきたくてこの記事を、書き、はじめたはずなのです、が、前置きが長くなりましたね……。




P4053745_edited-1


東京国立博物館では、いま、「博物館でお花見を」と銘打って、館を挙げてお花見大作戦な態勢を整えているようです。特別展ではないので、入場料の600円でがっつり楽しめます。


東京国立博物館
http://www.tnm.jp/


◆博物館でお花見を イベント詳細◆
http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=5982


「上野公園の喧騒を逃れ静かに花を愛でることができる」とあります。
その通りでした。



P4053721


入館してみればこの静けさ。



P4053725_edited-1


建物に入ればこの落ち着き。



P4053729_edited-1


本館のエントランスに立って後ろを振り返ると、上野公園のメインストリートがまっすぐ目の前に伸びます。前方中央、小さく灰色にけぶって見えるのがあの狂乱の桜並木です。ここは静かだなあ。



P4053781_edited-1


トーハクのお花見企画、見どころのひとつは何と言っても本館裏の庭園開放です。



◆春の庭園解放◆
http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=5936


年に二度、桜の季節と紅葉の季節だけ入ることができる日本庭園。今春は4/15(日)まで開放されているそうです。本館の中から突っ切って行くことはできないので、建物をぐるっと回って裏へ。



P4053732_edited-1


小径を抜けると移動式カフェが見えて、



P4053739_edited-1


その先にはゆったりしたお花見空間があるのだった! ぜいたく!



P4053734


池を取り囲む散策路を歩けば、路傍に咲き誇る数種類の桜をいちどきに観賞できます。



P4053738


桜並木の絢爛さとはまた違う美しさ。



P4053751


五棟ある茶室はこの日は無人でしたが、句会や茶会に貸し出したりもしているそうです。



P4053772_edited-1


詠めないし点てられないけど入ってみたい……そして昼寝をしてみたい。



P4053758_edited-1


実は頭上が危機一髪だったことをご報告申し上げて*2、館内へ移動したいと思います。



◆本館日本ギャラリー 桜めぐり ◆
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1456


P4053794_edited-1


本館は展示物もお花見仕様。桜に因んだ作品がたくさん展示されています。桜作品には親切にも一つひとつに目印がついているので、「ここ! ここに咲いているよ!」というのがわかりやすい。



P4053799_edited-1 P4053802_edited-1


国宝の図屏風をはじめ、陶磁器、蒔絵、浮世絵に打掛、刀剣に至るまで、桜、桜、桜!
『浮世絵と衣装』の展示室は、桜の細かい刺繍が入った艶やかな打掛がずらりと並び、浮世絵は全ての作品のどこかしらに桜が描かれているという花ざかりぶりで、くらくらするほどでした。あの展示室はほんと壮観だった。見られて良かった……! この展示も4/15(日)までです。


桜めぐりと一緒に開催されているスタンプラリーもしっかり遊んできました。本館に入ってすぐ左の展示室でスタンプの台紙がもらえます。スタンプを求めて展示室を彷徨ううちに主要な桜作品が押さえられるというステキシステムで、私のような鑑賞眼に欠ける入館者には嬉しい催し。スタンプはインクじゃなくてエンボスなの、可愛いの。コンプリートしたら缶バッチのご褒美がもらえました。わあい。

*1:これ正しい言い方か自信がないのですが標本木? 標準木? どっち?

*2:あと一歩で酷い目に遭うとこでした