あやつり人形とおじさん


週末、上野公園に行ってきました。
桜の森は、春とは違う色にうっすら染まっています。





夏の間は出ていた屋台も、秋になると数が減ります。
ここは、いつもアイスキャンディー屋さんがいた場所。
駅前のかき氷屋さんは、あつあつのたこ焼き屋さんになっていました。


寒い日だったので、歩く人たちは、厚着で少し早歩き。



◇◇◇◇◇




『……まあ皆さん、少し足を止めていきませんか』




『今から私がヴァイオリンを演奏いたしますよ』



『さあ、お集まりあれ』











◇◇◇◇◇



『お気に召したらあそこに……(チラッ) あの、お気に召したらですね……(チラチラ)』*1




【追記】
この大道芸人の方、ディディアさんと仰るそうです。関連記事を見つけました。


フランスから来た芸術派?大道芸人=東京・銀座
 

 

*1:100円玉を入れたら、ステキなウィンクをくれました。お人形は水色の目をしていました。