気付いたらもう新生児じゃなかった

id:akirahsさんの子育て記事(http://d.hatena.ne.jp/akirahs/20120301/p1とか)が大好きなので、まねっこしてTwitterをまとめました。新生児って生後28日未満の人のことを言うんですね。あっという間だったなあ。駆け抜けたわー、新生児期。


◇◇◇◇◇


挨拶
コハシ、私の母に「こんにちは、世界で一番美しいおばあちゃんですよ」と自己紹介された途端、すごい顔で泣き出した。


細切れ睡眠
Image 2032
寝てほしい



アヴァンギャルド赤子
コハシを抱っこしていると、服がずり上がって首回りに溜まり、極端ないかり肩の人みたいになる。既視感あるなあと思ったら、あれだ。クラウス・ノミさんにそっくりなんだ。

Klaus Nomi - The Essential

Klaus Nomi - The Essential


思わせぶり赤子
調子良く乳を飲むので「おっ、いけるクチだねぃ、もう1パイいくかい?」ともう片方の乳をスタンバイしている間に寝落ちするの、地味にがっかりするのでやめてほしい。


荒ぶるホルモン
ホルモン恐るべし、産後のホルモン変化恐るべし。わたくし現在ホルモン変化の影響で全身に湿疹が現れてかゆかゆ人間と化しています。ホルモン変化めー。


ほくそ笑む妹
かゆかゆで辛いと妹に訴えたところ、「ふふふ……辛いだろう……アトピー患者の苦しみがわかったか!」と喜ばれた。優しさ皆無。同じ苦しみを分かち合うもの同士の優しい言葉とかそういうの皆無。


流行りモノ
赤子の顔は日々変化すると聞いた通り、コハシの顔も日々変化。着々と大和田常務系ダンスィへの道を歩んでいる。……止められないものか、この流れ。


いただきもの自慢
頓服パラ子さん[twitter:@alchmistonpuk]さんがフェルト細工のモモンガを作ってくださいましたワーイワーイ。モモンガはアイヌ民話の中で子供の守り神として登場するのだとか。
Image 2093
瞳が神秘的な守り神さん


混合授乳
「あなたが求めているのはこの右の乳ですか、それとも左乳ですか」「ふえぇあああああぁ」「正直者め、哺乳瓶でミルクをあげましょう」……母乳、もう吸われ尽くしてすっからかんだからねえ。足りないよねえ。


でたらめうた量産
コハシに出鱈目な歌を歌いはじめて数週間、定番の曲が出来上がりはじめた。ひとつは「乳を飲み続けるのか寝落ちするのかお伺いを立てるの歌」、もうひとつは「げっぷが出るまで終わらない歌」です。


その後も「オムツ替えのうた」「泣いている原因を探るうた」「今日も寝ないんだろうなあと諦める自分を鼓舞するうた」などが出来ており、毎日ややヤケクソ気味に歌われています。


ひとりごとも量産
コハシはおならやうんちをする前に決まった表情をするので、見つけた時には「その時胃腸が動いた」と題して即興でナレーションをつけることにしています。ただ、元ネタの「その時歴史が動いた」をちゃんと見たことがないので、仕上がりはプロジェクトXふう。


参戦
【悲報】コハシに背中スイッチ*1実装のお知らせ
「背中スイッチ」でTwitter検索をかけると、今まさに奮闘している戦友たちの勇姿が。


ほくそ笑む妹アゲイン
しゃっくりが止まらず泣くコハシの相手をしていたら、妹が子守りを代わってくれた。安心して席を外し、所用を済ませて戻ってみると、「しゃっくりを百回すると死んじゃうんだよ……ふふ……」と、とんでもないことをコハシに吹きこむ妹の姿が。コハシ、泣き止んでた。しゃっくりも止まってた。


機能不全
本日の発見: コハシに子守唄を聴かせると、目覚める。
ここ数日、そうなんじゃないかと薄々感じていたが、確信しました。コハシ、子守唄で起きる。しかも元気になる。


あざ笑う妹
コハシを実家に預けて外出することに。出掛けに妹が「ハッハァー息子は預かった! 返してほしくば相応のモンを用意してもらおうかー」と言うので、ブルブル泣く小芝居を打ちながら「い、今は持ち合わせがこれしか……」と替えの紙オムツ5枚を手渡しました。「話にならねえなあ!」と見送られました。


がんばれ吸啜反射*2
コハシが目詰まりしたパイプみたいな音を立てて乳を飲んでいる。ちゃんと飲めているのか。ちゃんとお腹いっぱいになって寝てくれるのか。
まだ寝るな! お前の吸啜反射はそんなもんじゃないはずだ!


いいぞモロー反射
モロー反射(音などの刺激に手足をビクッとさせる反応)、面白い。数ヶ月で消えてしまうのが惜しい。しかし大人みんながモロー反射を持っている世界になると、レストランでフォークが落ちようものならお客さんもコックもビクーとなって大惨事だ。それは困る。


いただきもの自慢2
てつるの人から頂いたスタイ、書いてあるメッセージが意識高い
てつるの人id:tetzlから頂いたスタイ、書いてあるメッセージが意識高い


認識が偏っている妹
例のスタイがパンダの飼育繁殖で多くの功績をあげているアドベンチャーワールドのものだと妹に伝えたら、「ああ、『そのパンダニュース、上野動物園だったら全国区だったのに』でお馴染みの……」という返事が返ってきた。なにその残念な認識。


タカハシの懊悩
数日間コハシに会えなかったタカハシが、「夢を見た」と言う。「夢の中でコハシがもう歩いてて、なんか俺、『はいはいするとこ見られなかった』ってすごく悲しい気持ちになって……」と本気で落ち込んでいる。お宅の息子さんはまだ首も据わっていないので安心してほしい。


孫を孫とも思わぬ
赤子の顔は一瞬で赤らんだり白く冷めたりする。母はその様子がまるでイカの体色変化のようだと言い、コハシに「イカお」という呼び名をつけようとしている。やめてください。


寝息
コハシは「ぷつ、ぷつ、しゅうしゅう」って、ご飯が炊き上がる直前の炊飯器みたいな寝息を立てる。時々「ぴー」って言う。


↑これに対し、

というコメントを頂いたので、
確認しました。↓


コハシが炊飯器みたいな音を立てる件、タカハシに確認したらあっさり同意を得た。私が産んだのは炊飯器だったかと疑いを強めたその時、コハシから「キュヒュウウゥ……ン」という音が。「コハシ、それはガスか何かの機械が電源を落とす時の音だよ」と指摘するタカハシ。私が産んだのは一体なんだ。


寝顔
膝の上で寝かしつけることに成功したのだが、この角度から眺める寝顔が親バカ的に最高見飽きないのでお布団に運ぶ踏ん切りがつかない。ああ、この小さい口。つるっとした鼻。なぜか苦しそうに顰められた眉。


◇◇◇◇◇


そんなこんなであっという間に毎日が過ぎていく。

*1:抱っこして寝かしつけても、布団に降ろした途端に目覚めて泣き出してしまうこと

*2:唇に触れたもの(乳首など)に強く吸い付く反射のこと