【編み物本紹介】『Toy Knits』 Debbie Bliss

Toy Knits: More Than 30 Irresistible and Easy-To-Knit Patterns

Toy Knits: More Than 30 Irresistible and Easy-To-Knit Patterns


イギリスのニットデザイナーDebbie Blissさんによる、編みぐるみと、おもちゃ。
全作品、ニットパターン付き。


収録作品(目次より):

  • Large Teddy in Sailor Outfit
  • Small Teddy with Sweater and Wellingtons
  • Sailor Doll
  • Pirate Rat
  • Small Rabbit with Sweater
  • Farm Play Mat
  • Sheep
  • Pig and Piglets (私が編んだものは→こちら
  • Cow and Bull
  • Donkey
  • Teddy Bear with Smock
  • Farmer Rabbits
  • Girl Rabbit
  • Gingham Bear
  • Rag Head Doll
  • Ballerina Rabbit
  • Fairytale Mice
  • Tartan Bear
  • Teddy Bear with Fair Isle Slipover
  • Angel Rabbit
  • Skating Elephant
  • Dalmatian Dog
  • Scottie Dog
  • Reindeer
  • Mother and Baby Kangaroo
  • Monkey
  • Camel

◇◇◇◇◇


ほとんどが棒針編みの作品です。難易度は、初心者に毛が生えた程度の私が難なく編める程度。中身は全て英文ですが、「たた&たた夫の編み物入門」に詳しい解説があるので(→該当ページ)、英文ニットパターンに初めてチャレンジする人にも、お奨めの一冊。


素朴で甘すぎないデザインや、「くま」だけで6作品もあるあたりが、イギリスっぽいところ。ピーターラビットや、くまのプーさんの本が好きな人にはたまらないと思います。Donkey なんて、イーヨーそのものですよ! ぐはあ!!(参考画像は→こちら


ギンガムチェックのくま(Gingham Bear)、タータンチェックのくま(Tartan Bear)は、いつかチャレンジしてみたいと思っている編みぐるみですが、編み込みってめんどくさいですよね。めんどくさいんですよ。いつになるやら。


…あれっ、そういえば、猫の作品はひとつも載ってないな…
「らくだ」なんてマイナーな動物の作品はあるのに、なんでだろう…。