【旅日記】オールドマーケットでおかいもの (2)
→【目次】
→【旅日記】オールド・マーケットでおかいもの(1) (2) (3) (4)
オールドマーケットに出かけたのは最終日の前日だった。
シンコンリョコウはお土産を配らなければいけないらしい。ちょうどいいお菓子としてマダムサチコの「アンコール・クッキー」があるが、同僚が去年会社で配っていたので被ってしまう。できるだけ避けたい。お菓子じゃないものを渡したい人もいる。何か見つけなければいけなかった。
タカハシはこういうとき絶対私に手を貸さない。私が買い物下手なのを知った上で、自分の分は自分でしろ、やらなきゃ慣れない、場数を踏め、だってさ。いちいちごもっとも。ちっきしょう。
頑張ったよ、頑張ったと思うよ、私。お店とのやりとりもそれなりに楽しんで(最終的には女同士のバトルになったけど)、同僚友人親戚への大量のお土産を無事にゲットした。
緊張のあまりに肩がこった。苦手な交渉によく耐えた、感動した! 胸をなで下ろし同伴者の様子をうかがうと、隣の店の売り子さんと楽しそうに話し込んでいる。あら、気立ての良さそうなかわいらしい娘さんですこと。
店員さん「this is テーブルクロス、30dollars、見て、お兄さん」
タカハシ「うーん、too expensive.」
店「OK. (電卓を叩いて見せる)、how about this?」
タ「へえ、この電卓、カシオなんだ」
店「ちがうー(笑) 安い、ね? お兄さん、全部 handmade、ホント」
タ「ん−、still expensive for me. あ、でも、このゾウの柄はかっこいいな」
店「this is red、this is blue、look お兄さん! unn(電卓を叩く)、これ?」
タ「いやぁ… あ、うしろうしろ」(と、店の奥を指す)
店「?」(つられて振り返る)
タ「じゃあねー」
店「(破顔一笑)Nooooo!!! だめ、お兄さん!!!」
タ「ええーだって高いよそれ… あ、窪橋、これどう思う?」
うわぁすごい仲良さそう。なにそれ何で? どうやったらできるの?
→続く