「観たアベンジャーズ観た」さんのブログを読んだ


ここ数日、id:GuriGuraさんこと「観たアベンジャーズ観た」さんが、
ご自身のブログ『走れヴィンセント!敗戦処理だ!』
「観たアベンジャーズ観た」と熱く主張しておられます。


◇ 「アベンジャーズ観た! ネタバレあり」
◇ 「アベンジャーズほんとに観たんだ!」
◇ 「アベンジャーズとはいったいなんだったのか?」


「観たアベンジャーズ観た」さんは、「本当はアベンジャーズ観てねえんじゃねえか糞野郎などと口汚く罵られたことに思わずカッとして我を失って」などと口汚く我々読者を罵っておられます。温厚な私でもこれには思わずカッとして我を失わざるをえません。そもそも、いっとう始めにカッとして我を失い「ほんとはアベンジャーズ観てねえんじゃねえのか」と申し上げたのは私であるにもかかわらず、ご自分が最初にカッとして我を失ったような言い方をするのはいかがなものでしょうか。こういう物言いをする人は、まずアベンジャーズは観てないですよ。ホッケは焦がしたとしてもアベンジャーズは観ていない。プロメテウスのチケットをかけてもいいです。
とにかく、このような局面を迎えたからには、なぜ私が最初にカッとして我を失ったかをしっかりと表明しておかねばなりますまい。耳の穴を牙突でかっぽじいてよく聞いてください。いいですか。私が、私こそが、アベンジャーズをみた人間です。


……思えば今まで様々なアベンジャーズをみてきたものでした。


カッとして我を失った記事をただあげるのも味気ないですし、この機会に、私が観てきたアベンジャーズの一部をご紹介したいと思います。


◇◇◇◇◇



アベンジャーズをみた。
悪者がヒーローにやられていた。



アベンジャーズをみた。
夕暮れに霞む街の喧騒の中に、そのみすぼらしい姿はあった。
声を掛けようと思う間に、姿は雑踏に消え、それぎりになってしまった。



アベンジャーズをみた。
昨今はスポーツバーなんて小洒落た店が流行っているらしいが、
アベンジャーズはやはり茶の間でテレビが夏の定番だろう。
白球を追うアベンジャーズ達を見ながら、よく冷えた素麺をすする。
「あ、蚊」と母が言った。



アベンジャーズをみた。
数十年前にとある善良なご婦人が手を加えてからというもの、
数々の奇跡をもたらしたという霊験あらたかなアベンジャーズだ。
参拝客という名の観光客で、アベンジャーズの前は日々ごった返している。
「人気が出たはいいが、こんなに騒がしくなっちゃあ、神様も驚いただろうな」
人垣の向こう、厳重に囲われた柵の中で、フレスコ画の無垢な瞳が小さく瞬いた。



◆放課後、ひとり教室で涼んでいると、背後から声が掛かった。
「おい、ここに置いてあったアベンジャーズはどこへ行った」
「えっ、あれは、阿部んじゃ……」
振り向きがてら答える声は、鋭い目に射すくめられて途中で切れた。
おおかみのように恐ろしい形相の桐島がそこにいた。



◇◇◇◇◇


賢明な読者の皆様はとっくにお気づきだと思うので、今更白状するのもしらじらしいですが、この記事は冗談です。


察しの悪い方のために一応はっきりさせておきますと、「観たアベンジャーズ観た」さんに「ほんとはアベンジャーズ観てねえんじゃねえのか」と最初に言ったのは、私ではなくid:tsukitanukiさんです。


それ以外は全部事実です。
ほんとだよ。ほんとだってば。