暑い日の犬のうた

(お気に入りの場所その1)



<前奏>
わんわん わーん
わんわん わーん
わわん わんわん わーん




◇◇◇◇◇




(お気に入りの場所その2)



犬は涼しいところを知っているのよ、
一番涼しいところを知っているの。
涼みかたを知っているのよ、
どうしたら一番涼しくなるのか知っているの。







冷たい床にくっつきます。
なるたけ広くくっつきます。
お腹もぴったり、
お顔もぴったり、
耳の先までくっつきます。







(※)
ぬるまってきたら移動します。
ぬるまってきたら移動します。
(※)









(※くりかえし※)





(お気に入りの場所その3)



じゃまをされたら逃げるのよ。
別の涼しいところに行くの。







しつこい人間はやんなっちゃう。
いなくなるまで逃げるのよ。





(お気に入りの場所その4)



犬は涼しいところを知っているのよ、
涼しいところをぜんぶぜーんぶ知っているの。




◇◇◇◇◇



<コーラス>
わんわん わーん
わんわん わーん
わわん わんわん わーん


わんわん わーん
わんわん わーん
わわん わんわん わーん、


わん。




 
 
 

解説

  • お気に入りの場所その1

おばあちゃん家の居間。おばあちゃん家は、車でちょっと行った先にある。
クーラーがついていなくても涼しい、不思議な場所。
昼寝すると気持ちいいが、ゆっくりはできない。
短い滞在時間で、他の部屋のパトロールも済ませなければならないのだ。
おばあちゃんは気前良くおやつをくれるので、パトロールの合間のおねだりも欠かせない。
尚のこと慌ただしいのだ。

  • お気に入りの場所その2

和室前の廊下。良く冷えた板張りの床で効率良く涼をとれ、風通しも申し分ない。
日差しが強い時間帯のベストポジション。
台所の動き(ごはん! おやつ!)にも、素早く対応できる好立地だ。

  • お気に入りの場所その3

北に面した窓。外の見張りに最適で、かつ、抜群の涼風が吹く、一石二鳥スポット。
侵入者(郵便屋さんや新聞屋さん、ご近所さんなどとも言う)が出現すると、
エマージェンシーコールを発しながら(吠えるとも言う)、ここまでダッシュ
我が家の無事を見届けたあとは、昼寝をしたり、見張りを続行したりする。

  • お気に入りの場所その4

居間。クーラー稼働率No.1。
ひとりで襖の開閉ができないのが玉に瑕だが、
常時人間がスタンバイしているので問題ない。
犬はただ、襖を引っかけばいいのだ。
人間が面倒くさがるだけである。


作って頂きました


なななななんと、
「わんわん わーん」のコーラス部分を、
id:poccopen さんが作曲してくださいました!


わんわん わーん - P elements
Download


さらにさらに、
id:poccopen さんが作ってくださった曲を、
id:kanimaster さんがリミックスしてくださいました!


わんわん わーん Remix - 蟹亭奇譚
Download


id:poccopen さん、id:kanimaster さん、
どうもありがとうございました!!!
ブログやってるとこんな幸せが舞い込んでくるんやね……!