善福寺公園(東京都杉並区)にいってきた。〈前〉

カメラを新調してしまいました。
私はカメラを新調してしまいました。
ふらっと入った中古屋で、運命の出会いをしてしまったのです。伊集院光似の店員さんは「ヒトとモノとの出会いは、一期一会ですから…」って仰いました。「昨日入荷したばかりですから…お客さん、ツいてますね」って。ほら、運命。これは運命。決してセールストークに惑わされて衝動買いしたわけではないんですよ皆さん。


運命、その名はGR DIGITAL


しかし、今まで初心者に優しいFinePix Z100fdを愛用していたためGRの使い方がよく分かりません。
このままでは豚に真珠。
猫に小判
窪橋にGR。


鬼に金棒とするために、私は修行の旅に出ることにしました。修行の場に選んだのは善福寺公園。閑静な住宅街のど真ん中にある、緑の美しい公園です。



善福寺公園



この公園は、善福寺池をぐるっと取り囲むつくりになっています。この池はかつての善福寺川の源泉、武蔵野三大湧水池のひとつだったそうです。豊かな水を慕って集う水鳥もこの公園の見所。野良ガチョウも2羽いるとの噂ですよ。…って、「のら」ガチョウって。なんだそりゃあ。


ガチョウを探しつつ、そぞろ歩くことにいたしましょう。






気持ちのいい景色が続きます。季節の花がところどころに。春は桜がきれいだそうです。お散歩中のわんこも嬉しそう。




ボートの貸し出しもあります(有料)。楽しそうだなぁ。




園内にはこういったベンチが点在していて、皆さん本を読んだりぼーっとしたり、思い思いにくつろぎ中。お弁当を持参するといいかも。ただし、蚊には…蚊には気をつけろよ……!




七夕の前だったので、大きな笹が飾ってありました。
短冊とペンも用意してあります。せっかくですから書きましょう。




他の人はどんな願い事をしているのかリサーチしてみると、「安全」「健康」「プリキュアになりたい」の3つが多かったです。これだけの人がプリキュアになったら、そりゃもう安全な社会になるでしょう。日本の未来は明るいぞ。




一方で、ご自分の欲望に忠実な方も。大勝か…。
私も釣られて「サマーのジャンボなお宝をゲットできますように」と書きそうになりましたが、ぐっと堪えてしたためたのがこちら↓



自分、わかつきめぐみファンですから……。



善福寺公園は知る人ぞ知る猫の楽園です。近隣の皆さんが面倒をみたり、去勢手術を受けさせたりしているそうです。おかげで人になれてのんびりした子が多く、眼福眼福。まず注意事項をチェック:



「あーたたちのような一見さんの持ってきたご飯は頂きませんの」というようなことが書いてありますよ。心に刻みましょう。ええとすいません、エサあげたりしないんで写真だけいいっすかね…。




ああーキミいいねーかわいいねー




いいよーベイベーすっごくいいよー




ちょっと背中をそらして…そうそうそう




ああ色っぽいねベイベー最高だよー。たまんないよー。



私は猫を撮る時にグラビア写真家ごっこをするくせがあります。参考にしているのは、倉科カナさんが根津サンセットカフェで披露したものまねです(分かりにくい話ですみません)。1人でいる時もやります。ニヤニヤしながらカメラを構えます。


職場の近くでも「イイヨイイヨー」とぶつぶつ呟きながら猫写真を撮っています。一度、上司に目撃されたことがありました。上司は無言で視線を逸らし、去っていきました。
私はまだ左遷されていません。大丈夫です。



猫写真だけで長くなってしまったので続きはまたこんど。


果たして野良ガチョウは見つかるのか!?
待て、次回!*1


関連


夏目家の中で一番の色男はおとーさんだ。


1分半劇場 根津サンセットカフェ Vol.1 [DVD]

1分半劇場 根津サンセットカフェ Vol.1 [DVD]

倉科カナさんのかわいらしさと
片桐仁さんのもじゃもじゃ頭を堪能できる迷作。

*1:少年漫画のムダな引き伸ばしと見え透いたアオリが私は大好きなのです