窪橋捕物帳(一)・都道府県バトン

どうも窪橋です。変態ですみません。id:toroleoさんからバトンをいただきました(元記事)。あの方もつくづくブロガーみたいなことをなさる方ですね。いっそのことブロガーになればいいのに。id:poccopenさんも今頃さぞかしお困りでしょう。お察しします。


バトンを受け取ったのは初めてなので勝手がよくわかりませんが、とにかく内輪ネタでいちゃいちゃぐにょぐにょするイベントだと聞いています。人見知りの私には難しいですが、頑張ってべたべたぐちゃぐちゃしようと思います。

  • はじめにお読みください:
    • 内輪ネタが嫌いな方はお読みにならない方が良いかと思います。
    • 内輪なのに言及されなかったとお怒りの方には本当に申し訳ないことをいたしました。私のそんな愚かさを愛でていただきたく存じます。これからもよろしくお願いいたします。
    • 内輪じゃないのに言及されたとお怒りの方には本当に申し訳ないことをいたしました。これからよろしくお願いいたします。
    • 変態に興味がある方は、ご面倒ですが私のはてブの「変態アラサー嫁の会」タグ(参照)で記事を追ってくださいませ。一緒に幸せを探しましょう。

今住んでる都道府県は?(伏せ可)  →荻窪県です。


これについてはちょっと面白いことがありました。
このバトンを受け取ったのと同じ日に、私のサイトにid:yoshikogahakuさんがこんなブコメを付けてくださったのです:

yoshikogahaku [人間] 今の今まで「荻窪パラボラ」だと思っていました。「きっと荻窪に住んでるkubohashiさんなんだ」と脳内にすっかり定着していました。すいません。荻窪がどうなったのか気がかりです。 2009/07/10

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kubohashi/

ご明察です! よしこ画伯さんはエスパーに違いありません。
荻窪県がどうなったのか気がかりだということですが、こちら本日の最高気温は29℃、いたって平和に暮らしております。ご安心ください。
id:kanimasterさんは隣県にある猫猫塾に通われているそうなので、もしかしてすれ違ったことがあるのではとニヤニヤしています。気持ち悪いですか。気持ち悪いですね。変態ですみません。


さて、ネット上では、こういった質問に対して虚偽の情報を載せたり、人の名前を騙って記事をでっちあげたりして読者のネットリテラシーを試すひどい方がいらっしゃるようです。私は思想や嗜好の違いで人を糾弾するのは嫌いなのでこれ以上は申し上げません。自分のサイトに正しい情報のみを載せることで対抗していきたいと思います。


つまり申し上げたいのはこういうことです:

  • タケノコを支持するあまりキノコを陥れようとするid:yukitanukiさんは悪狸の古狸だ。
  • id:doramao先生はキノコ界の大御所。みな尊敬すべし。黒い裏側は見て見ぬふりをするように。

よく行く都道府県は?  →上野府です。


我が国の知と美と歴史が集結する上野府、何度行っても新たな発見があります。このサイトでも何度か旅行記を書いていますのでご参考までに:

思い入れのある都道府県は?  →多摩道です。


家族と旅行で行ったことがあります。「たまどうはでっかいどう」のキャッチフレーズの通り、自然の偉大さを感じる緑豊かな場所でした。また行きたいです。


というのは建前で、ミーハーで恥ずかしいですが、私、道民タレント大泉洋さんの大ファンなんです。それで彼のお膝元にも思い入れが強いんです。きゃー。大泉さんが日々もじゃもじゃを伝道する姿にキャーキャー言っています。きゃー。巷では映画で彼が演じた「ねずみ男」が評判ですが、被りものをしたあの姿は大泉さんの魅力を半減させていると思います。


もじゃもじゃの話題が出たところで宣伝です。現在、もじゃもじゃ倶楽部では会員を募集しております。興味のある方は、ご面倒ですが私のはてブの「もじゃもじゃヘッド」タグ(参照)で記事を追ってくださいませ。一緒にもじゃもじゃになりましょう。


以下もじゃ系私信、順不同:

  • id:mojyakkoさん、はじめまして。素敵なお名前ですね。
  • id:summerdealerさん、素敵なご家族で羨ましいです。お子さんが健やかにもじゃもじゃと育ちますように。
  • id:legnumさん、ご飯の湯気でちりちり頭に戻るというご友人によろしくお伝えください。
  • id:frightさん、縮毛矯正してたのにもじゃ解禁したというご友人によろしくお伝えください。
  • id:terazzoさん、id:nozirushi07さん、id:vezuber22さん、天然もじゃとしてこれからも一緒に頑張っていきましょう。えいえいおー。
  • id:fuwaguriさん、今からでも遅くはありません、もじゃのままでいませんか。id:sakura-sakasuyoさんも「もじゃでもかまわないではないですか」とおっしゃってますよ。
  • id:monopticonさん、「もじゃもじゃ組曲」が希代の名曲であることに異論はありませんが、野田恵さんご本人にもじゃ度が足りないのが私は遺憾でなりません。
  • id:kujooさんこんにちは。変態ですみません。
  • id:mobanamaさん、「ひわい」って平仮名で書くあたり、わかってらっしゃいますね。この変態!
  • id:kamezoさん、落武者ヘアーだからって心配することはありません。id:yu-kuboさんが仰るようにヅラだっていいんです。ようこそもじゃもじゃ倶楽部へ。
  • id:Marumamekoさん、若年性落武者の方を見かけたらもじゃヅラを奨めてあげてください。きっと何かを吹っ切ってもらえると思います。
  • id:hexolさん、入会、簡単でしょう? ようこそもじゃもじゃ倶楽部へ。
  • id:IshidaTsuyoshiさん、社会にある「もじゃ差別」への問題提起の件は私も思うところがあり、こちらのコメント欄で少々触れております。よろしければご覧ください。

私信終わり。


今後行きたい、行く予定のある都道府県は?  →東京都です。


首都東京、やはり一度は行ってみたいです。
そういえば、荒川県が「荒川」という名前なのに隅田川しか流れていないように、東京大学も「東京」という名前なのに駒場県にあると聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょう? id:pollyannaさんや、id:y_arimさんならご存じだと思うんですが、一度この辺のトリビアをお聞きしてみたいですね。


都道府県から外れますが外国の話も。
今まで外国には全く興味がなかったのですが、id:T-3donさんの佐野国ルポやid:complex_catさんの日々のブログを拝読して、海の向こうも良いのかなと思うようになってきました。自分でも驚いています。ブログをやっていると、新しい自分を発見して楽しいですね。とはいえ、id:sun-and-moonさんの住む国は…うーん、黄泉の国は私にはちょっと早いみたいです。残念。霊界通信で楽しむだけにさせていただきとうございます。id:tsugo-tsugoさんは冥界とこの世を行ったり来たりされてるとお聞きしました。すごい方ですね。


バトンを回す4〜7人(47都道府県により4〜7らしいです。)


今回の質問で一番悩んだのがこれです。あの人にもこの人にも回したい、でも、ご迷惑かも…? そう思って教祖id:kobeni_08さんにお聞きしたところ、「ネットで困ったらid:kokoroshaさんだよ」と教えてくれました。年中無休でネット社交術について相談に乗ってくれる会社みたいです。法人なのにはてなIDをお持ちなんて面白いですね。


で、得られた回答がこちら→「○○バトン」が回ってきた時の対処法 - ココロ社
ふむふむ。私はこの(1)を参考にさせてもらうのが良さそうです。


ということで、拙ブログ「窪橋パラボラ」ではバトンを回しません。回ってきたバトンは片っ端から召し捕ってやります。てやんでい。覚悟しやがれい。題して窪橋捕物帳。今回は(一)と銘打ちましたが、(二)には続かない気がします。ご了承くださいませ。


とはいえ止めると世間体が悪いらしいので、今回は一人にだけ回すことにします。ココロ社さんで「有名人に回すのがいい」と教わったので、隣県のアイドル、id:ガチョウさん。次お願いしまーす。




↑id:ガチョウさん
「こいつ、何者!?」と思われた方、詳細は次回をお楽しみに。


◇◇◇◇◇


以上、真面目記事「孤児17人、先生23歳」の続きを書くタイミングを
すっかり見失った窪橋がお送りしました!
id:kananakaさんやid:douyara-misoさんに呆れられそうで心配です!


それでは今回はこのへんで!



アッデュー!


関連


半七捕物帳〈1〉 (光文社時代小説文庫)

半七捕物帳〈1〉 (光文社時代小説文庫)

青空文庫はこちら→岡本綺堂